〜本の森・本の海へ旅しよう〜
<< 乙一ワールドへようこそ main 言葉に打たれる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- - -
待ってましたよ〜!!
 「ゴーストハント1 旧校舎怪談」 小野不由美 著

小野先生の初期作、悪霊シリーズ。
これというのが、絶版になって、久しく手に取ることができない作品であった・・・。
人生で初めて、復刊ドットコムにお願いしたくらい。

何せ、古本屋にも図書館にもない。

全く以ってない、のだ。(ずいぶん探したさ・・・)

ファンになるのが遅かった私は、この状況に涙したものです、ハイ。

しかし、今回リライトを加えての再版!

やったー!

小野先生、メディアファクトリーさん、ありがとう!!



いわゆる超心理学・心霊学をベースに幽霊退治的な話。
高校に心霊調査に現れた、顔はいいが性格に難ありな少年。それに何の因果か巻き込まれる女子高校生・谷山麻衣。
旧校舎にとりまくいわくつきの話。過去に起こった事件は本当に霊のしたものなのか――?

これだけ言うと、うさんくさいアロマが漂いますが。

小野先生の一風変わっているのが、この作品に出てくる能力者が、全ての事象を鵜呑みにしているわけではないということ。
現代科学の設備・常識・理論の下で、「証明できない、理論付けられない」として始めて、それは霊によるものなのか?という疑問の俎上に乗る点だ。

呪文や祈祷をして、退治じゃ!とかいうこともなく、主人公の麻衣とともに、ナルの天上天下唯我独尊ぶりに「うへぇ」といいつつも、その論に「ははぁ、なるほど」と思ってしまう。

人生、大分過ごしたが、心霊体験をした経験もない私は懐疑的な立場であるが、それでも面白いと思わせる作品であることは間違いない。
登場人物もいい。どれも本当にキャラが立っていて、近くにいたら辛いが、知らず好きになってしまう人達ばかりだ。

続々と刊行される予定なので、心待ちにしよう。



comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト


- - -
comment



この記事のトラックバックURL
http://hon-no-umi.jugem.jp/trackback/41
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
時計
Mobile
qrcode
Sponsored Links